music yumeironotoki 
by Shinjyou's Music Room 

ブログをリニューアルしました。日本と海外。ゲームと現実。いろんな世界で生きる、私ソラの生活をマイペースに綴っていくブログです。


カテゴリ | Daily Life | Red Stone | Other |
※本文中のいくつかの画像はクリックで拡大、ダブクリで戻ります。
※本サイトが重いと感じる方にはこちらからの閲覧をお薦めします。




 


--–--–-- (--) --:--

『 Pay Items 課金の罠 』

2007–06–27 (Wed) 10:56


遅くなりましたが@2匹のうちの犬を載せときます。


左はミニチュアダックス♂3歳、右はラブラドールレトリバー♀6歳。

右のは、前回載せた黒いラブラドールの娘。



うちにはもともと、黒いラブラドールしかいなかったのだが、

家族ぐるみでお付き合いのあったご近所の男性(黒ラブ老犬)に

一度くらいは子供を作らせてあげたいという飼い主の希望のもと

二人はめでたくゴールIN。


そんな黒ラブ×2から生まれてきたのは・・・




黄ラブ×4 + 黒ラブ×1


(しかもALL♀



・・・でした。


1匹を残して、他4匹は優しい人々が引き取ってくれました。



--------------------------------------------------------------



では、今回はRSでの課金について



最初はネトゲと聞いただけで引いてた私を一生懸命RSに誘ってくれた友人


彼の 無料だよ という言葉を信じてこのゲームを始めたわけだが・・・


ゲームを始めた私が無料で終われるわけがなかった・・・



ということで、アイテムモールの 課金履歴 をチェックして



後悔して 懐かしんでみた。



↓まずは私の初課金、2005年6月(プレー開始は5月





どうやら初購入はミニポータルスフィア・・・

たしか神殿に入りたくて買った気がする。


なぜか翌日にもう1つ購入している・・・まだあるかも。


しかしながら、幸運のバッジを買った理由がわからない・・・


当時の私は


力極サマナー


・・・だったわけだし



たぶん1キャラオンリーだったと思う。


まあとりあえず3日後には2500円のスフィアに手をつける。


これが私の課金生活の始まりだったのだ。



↓そして翌月7月。徐々に便利アイテムにはまっていく。





どうやら7月6日は自分のしていることに気がついて、

サマナーからテイマーに再振りした日のようだ。

これを気に、主力攻撃は獣からペット(ファミ)へと移行された。



更に翌月・・・8月


●鯖と呼ばれる黒鯖にて、


大量に湧いた夏休み●と呼ばれるプレーヤーに揉まれながらひたすら廃狩り


黒鯖を代表するNo1有名人、SE(ry 君とも出会う

彼の自由奔放なプレースタイルを横目に

時に揉め事の仲介に入りつつ・・・


狩り狩り狩り狩り狩り・・・


鯖を移動する前の幸せな日々だった(涙)





wizロトを買い続ける馬鹿な私・・・



更に翌月9月・・・



事件が起きて紫鯖へ移動





9月9日に紫に来たことがわかる


少しでも効率を上げるためにムーンストーンをフル利用していた


前日の8日、狩場がとてもすいていたのだが



「新鯖(紫)に人が流れて狩場が過疎ってるね」



・・・と会話していた時はまさか自分も行くとは思っていなかった



この2ヶ月だけで 約60000GEMの課金


初心者プレーヤーだった私がロトで一番ほしかったものは



ランク手 だった



まあ、速度手が出回っていなかった当時は(しかも相場が高かった)


誰にとっても重宝したのは事実。




ロトではいろんなものが出てくるのだが、



Uと聞いただけで神品だと思っていた。



・・・ので、別に望まず


もちろん天井の価値もあまりわからなかった。


異次元BOXなんてものは未実装だったし。



当時私のサマナーが唯一ゲットしたUは

コロでドロップしたレミネッサだったのだが(相場20Mほどだった

それだけで満足していた私は無知の幸せ者だったのだ




紫の初Uのストライダーを拾ったときも価値がわからず、

PTチャットでドロップ報告をして後悔をした経験がある



・・・お金の作り方もいまいちわからなかったが友人のアドバイスで




6M台の天井を買いあさって温存



            
これだけはやった。

何十個も買った。


天井はいまやどんどん値上がりしてしまった。



----------------------------------------------------------



その後も課金し続けた履歴はもう怖くて見たくないが

私はつくづく何もわからない初心者だったんだなと思い知らされる。

友人が、RSに来る前に他のMMOを2年プレーしていたと聞いて

彼を尊敬しまくっていた私も気づけば2年。

実に多くのことを学んだ。

MMOの奥の深さも知った。


次は私が初心者に教えてあげる番なのかもしれない。



・・・とはいえ、いまやRSの初心者プレーヤー率も減ってしまったようだが
テーマ→RED STONE / ジャンル→オンラインゲーム

『 Precious Memories @RS 』

2007–06–22 (Fri) 22:32
RS掲示板で、久々に黒鯖スレを覗いてみると、仲の良かった友人らの名前がちらほら出ていた。
(叩きではなく)

私も友人もかつては数多くのプレイヤーの中に混じり、強い者、レベルの高い者にあこがれて頑張っていた。目立つこともなく、その他大勢の一人のような存在だった。しかし、そのうち知り合いがどんどん引退していき、わずかな旧友がより大切な存在になった。私が管理していたしたらば掲示板も今はだいぶ寂れてしまった。

あたりまえの事かもしれないが、プレー期間が長ければ長いほど、休止する人や引退する人を追い越してキャラはどんどん育っていくものだ。良品が揃っていく人もいればPSが上がっていく人もいるだろう。

私のように休み休みだとそれほど成長するわけでもないのだが、昔からなじみのプレイヤーが活躍しているのを見ることができるのは嬉しい。

この2年間、RSでもリアルでも様々な事があったが、常に心は両方にあった。1年プレーしなくてもRSの世界に生きる自分が消えなかったのは少し怖い気もするが、そこまでの存在になってしまったRSと出会った仲間のことは、たとえ彼らが引退しようとも、これからも大切に思っていくつもりだ。RSは私にかけがえのない思い出をたくさん残してくれたし、残してくれるだろう。


と、考えてばかりで未だにプレーできないまま、そろそろ2ヶ月というもどかしい日々。今は「今年中にLv500になれればいいかな?」と、かなりのんびりした心構えで、廃生活をしない事を目標にがんばりたい。

--------------------------------------------------------------

そういえばうちの犬の写真を載せてほしいという要望を忘れていたので、次回載せます(たぶん)
テーマ→RED STONE / ジャンル→オンラインゲーム

『 June 』

2007–06–19 (Tue) 23:23
6月だというのに暑い毎日が続いている。
このまま梅雨など来なければいいのにと思ってしまう。


先日、1週間もかけて大規模な部屋の掃除+模様替えを行った。
そして、スッキリした部屋で快く勉強ができたお陰か
日曜に受けたフランス語検定はとても満足のいく結果に。

それからジョギングを始めたので持久力がかなりついた。

父の弁当作りも続けているため毎朝5:30の起床。
2ヶ月続いている。過去最高かも?

なんとも規則正しい日々。

もちろんゲームをしたくなるという誘惑は消えない。
インストールしそうになる。
しかし、一度はじめると止まらなくなる自分を知っている。
怖くてなんとかとどまる。
ゲーム内の友人や狩場が恋しくなる瞬間があるが、
まだ再開する時期ではない。




明日6/20は他界した祖母の誕生日だ。
祖母が亡くなった頃、
私は、人生の転機ともいえる大きな心の葛藤が続いていた。

家族、恋愛、結婚、仕事。
多くを考えた時期だった。

あれから5年近くが過ぎた。
過去を振り返る勇気がなかったのか、余裕がなかったのか・・・
ただ夢中で走ってきたような気がする。

家にほとんど帰らず遊んでばかりだった私。
彼氏にぴったり甘えんぼうの子供だった私。
昼と夜の仕事をかけもって睡眠不足だった私。

そんな日々が、
なんだか今よりも純粋な幸福感に包まれていた気がするのだが
そんな生活に終止符を打った瞬間から
現実をよく見るようにもなった。

今思えば「若い頃の良い経験」だったのかもしれない。


そしてこれからも。。。
持ち前の好奇心とチャレンジ精神で、いろんな経験をしていきたいものだ。


-- 終 --

『 guild 』

2007–06–11 (Mon) 18:37
昨年秋、ギルドの1周年記念オフを行った。
参加者は10人程だったろうか

ゲームキャラと現実では見た目はもちろん違うが
話してみればやっぱり本人だな~と感じるものだ

飲み会はかなり盛り上がり、爆笑が絶えなかった

残念ながら用事があって2次会で帰った私以外は
カラオケに流れて朝まで騒いでいたらしい

さすが意気投合したギルメン同士だけある
とても楽しむことができた

私のRS生活の原点ともいえる黒鯖
オープン時期、人口、上位のレベル帯、市場、人付き合いの違いから
紫鯖とは全く違うもうひとつの私の赤石世界という感じだ

私のように他鯖に移動した人々
600台で廃し続けてる人々
辞めてしまった人々

今では皆いろんな方向に進んでしまったが
攻城戦実装前のテスト鯖の時のように
引退したはずの懐かしい友人に会えるチャンスがまたあれば嬉しいものだ
テーマ→RED STONE / ジャンル→オンラインゲーム

 | HOME |  次へ »

プロフィール

ソラ  

Author:ソラ  
     寒いのが苦手。動物や自然に
     触れ合うのも、賑やかな街に
     遊びに出かけるのも好き。
     私はそんな人間です。
     ソラという名の由来は「空」
     日々の空の表情が私の心を
     憂鬱にも幸せにもします。
     それから、オンラインゲーム
     レッドストーン紫鯖で「氷空」
     という名前でプレーしています。
     日本でしかできないため、
     復帰するたびに遅れをとって
     います。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

  
なんとなくバナー作ってみました。
