music yumeironotoki 
by Shinjyou's Music Room 

ブログをリニューアルしました。日本と海外。ゲームと現実。いろんな世界で生きる、私ソラの生活をマイペースに綴っていくブログです。


カテゴリ | Daily Life | Red Stone | Other |
※本文中のいくつかの画像はクリックで拡大、ダブクリで戻ります。
※本サイトが重いと感じる方にはこちらからの閲覧をお薦めします。




 


--–--–-- (--) --:--

『 Français 』

2007–03–29 (Thu) 01:16
さて、フランス語

今まできちんと勉強した経験などない
メッセを通してちょこちょこ教わってる程度である

そんな私だがフランスに住もうと決心
まあ、このまま行ったらかなり無謀なのは百も承知

最近チラリチラリと求人状況や住居情報を集め始めた(まだ先なのに)

パリともなればただでさえレントが高いのだが、さらに安全な地域に住むとなると「高級住宅街」とされるような所に住まなくてはいけない。とりあえず、最初は単独行動になることを予測して「シェアハウス」あるいは「お部屋貸します」というような家を探そうと思う。

ところがそれでも高い・・・

求人にいたっては、日・仏・英、3ヶ国語が条件なんてところも結構あった。フランス語・・・無理だ。初歩からきっちり学んでからじゃないと仕事ができなそうだ。今から学んだとしても、行く頃の語学力なんてたかが知れている。最初は語学勉強しながらネットを利用して日本から仕事をもらって稼いだほうがよさそうだ。

・・・と、一つ気になる求人

急募!スイス、ローザンヌにて寿司工場製造助手募集 要経験 給料約2500ユーロ

助手でも月収40万・・・
寿司ブームらしいが、製造工場まであったのか?スイスだからきっとハードワークということはないだろうし(と、勝手に予測)

スイスとは縁があるだけに、その寿司事情が少し気になる。


ところでパリといえばパリコレ
ちょうど先日2007-2008秋冬のショーが開催されたばかりである。
まだ寒いのにもう次の秋冬のファッションとはね

まあちょっと気になるのでちょっとチェックしていたら・・・



これは「学校へ行こう」でクロエの社長がモデルを目指す女子高生の子にプレゼントを約束したバックでは?よく覚えてないけどこれだよな確か・・・あの女子高生羨ましい


パリの象徴はエッフェル塔。学生時代に研修で訪れたきりだが、その時は2月の極寒の中、がんばってエッフェル塔に登ったが、結局友人も私もひどい風邪をひいてしまった。



住むならこの近くがいいな。休日はここでゴロッと横になって昼寝をしたり、空見上げてボーッとしている自分が容易に想像できる。運動不足で疲れやすい私は、どこへ行ってもなにもせずにぼんやりしているのが一番好きなのかもしれない。

日本にいなくても、仕事をしていない時は家にこもってニート状態になってしまった私だが、ヒキコモリ癖はいつか抜けるのだろうか・・・ちょっと心配だ

『 Everything comes to him who waits. 』

2007–03–28 (Wed) 18:51
「待てば回路の日和あり」

こんな気持ちで生きる今日この頃

仕事がまだ決まっていない
理想が高いのか?
いや、待っていればきっといい仕事の話が出てくるはず
だからもうちょっと待とう
気楽に待とう

そう思いながら、仕事がはじまる前から既に失業保険を受け取る事について考える私

早すぎるだろうか?

いや、失業保険・職業訓練について計画を立ててから、仕事を見つけておけば、それを最大限に活かした受給生活が期待できる。一度経験があるだけに、今回はとても慎重に考慮しているのだ。

給料、仕事内容、勤務地、勤務時間、条件に合うところが早くみつかりますように

ネトゲの課金が切れ、そのままほとんどプレーしなくなっている今のうちに、これからの事を真面目に考えなくてはいけない・・・

http://course.ehdo.go.jp/CO1101.asp

失業保険受給者対象の全国の職業訓練

職業訓練の講座は無料どころか受講手当が1日500円+交通費支給
将来(?)の参考にどうぞ

転職退職考えてる人は相談に乗ります(知ってる範囲内で)

『 Job Hunting 』

2007–03–24 (Sat) 18:48
そろそろ4月。

春か・・・

最近、就職活動を始め気味。といっても、とりあえずいろんな派遣会社に登録をしてるだけ。まあ、今後は予定もあるのでここでちゃんと就職するわけにもいかない。

派遣会社の登録は今回が初めてだが、結構面倒なのだ。職歴や希望職種などを確認する登録作業以外に、常識チェックや性格判断テスト、PCスキルテストなど、全て行うのに3時間以上かかる。ちなみに性格判断の結果、私の適正職業は接客業、技術職、芸術系。私のやりたい事は、この3つ全てが必要。ちょっとホッとした。

担当者いわく、私の年齢が一番派遣に適しているらしい。
20代前半だと、まだ社会人としては青い人も多く、逆に30歳を過ぎると、派遣先の上司と同年代、年上にもなり得るため、扱いづらいと感じる会社もあるらしい。なるほどね。

就職活動といえば、学生時代に企業研究をしたり、資料請求を行ったり、会社訪問に出かけた事が懐かしい。初々しいスーツ姿に、いかにも学生の就職活動モードで動いていた私。就職活動する前までは、長めボーズと言えるほどの超ショートヘアで、髪はホワイトブリーチを何度も重ねたキンキラ頭。当時流行っていたボディピアスで耳には大きな穴もあり、就職活動では小さいピアスでごまかしてはいたが、今にもピアスが穴をすりぬけて落ちてしまいそうでドキドキしたものだ。

あこがれの業界に入り、新卒で入った会社は4年で辞め、初の海外生活がはじまることになる。今思えば、社会に出てから随分いろんな事を経験した。しかし今でも学生時代に思い描いた夢はずっとこの胸にある。

いろんな所に住み、いろんな人と出会い、いろんな思いをした。

人生は、いろんな事があるから面白い。

毎晩遊び歩いて人生で最大に友達の多かった時もあれば、友達との交流が途絶えてゲームにハマり引きこもった時もあり。寝ないで勉強に熱中した時もあれば、何もせずにボーッと過ごした時もある。しかしその全てが意味のある生活だった。

1月に再開してしまった引きこもり生活だが、最近、これからの事も真剣に考え始めた。来年以降に向けて資金をためなければ、勉強もしなければ、とソワソワしてきた私。「中毒」と自覚症状があるほど熱中していたネットゲームへの執着心も今は以前ほどではない。いい傾向だ。

しかし、ここまで自然に気持ちが変わっていくことが不思議でもある。意思とは関係なく、長い長い休養についに終止符をうち、いよいよ次の事に向けて始動しようとしている自分を感じる。



一日の大半をこの部屋で過ごしたヒキコモリ生活。

長年愛用のVAIOも、ネトゲ生活ですっかりくたびれてしまったようだ。
次は仕事のためにもMacを購入することになるだろう。

『 Day Off 』

2006–12–03 (Sun) 18:25
デイオフと言っても、私は週に3日しか今のところバイトしておらず、週4日はフリーとなっている。プロフィールで「自然と動物が好き」だと伝えたが、そういう理由から私は数年前に乗馬とダイビングを始めた。ちょうど乗馬もダイビングも私の住む地域の目玉アクティビティーとなっているのだが、悲しいことに私には余分な資金がない。あと1ヶ月日本でせっせと働いていたら、1ヶ月はバイトもせずに遊び暮らせる余裕ができていただろうに。



↑マンタと泳ぐ自分。低品質の水中カメラは画質が悪い・・・

お金のかかる遊びはしばらく我慢。かといって、友達とバーやクラブに出かけても、帰りは暗い夜道なので、女一人じゃ危険すぎる。タクシーで帰るくらいなら店で酒を購入して家で飲むのが一番という結論に。そういうわけで、最近はかなり引きこもっている。日本での引きこもり生活も影響しているのだろうか?どうせなら「オンラインゲームができればいいのに」と嘆く始末だが、そういうわけにもいかない。「海外からのアクセスは禁止」されている以前に、ネットのスピードがやばい。

 

↑私が好きなレッドブルのスミノフ割り。こちらで「レッドブルスミノフ」は有名だが、レッドブルは栄養ドリンク。飲み続けるとやばいがおいしい。両方日本で売ってるので甘いお酒好きにはオススメ。
 
とりあえず先日は天気もいいのでフラリと買出しに行ってきた。週末だけの市場があるのだが、今はマンゴーシーズンまっさかり。あたり一面マンゴーの香りが漂い、あちこちの店で積み重ねられたマンゴーが安くキロ売りされている。私は最近はまっている「シードレスネーブル」を購入。まあ、和訳すると種のないネーブル。シードレスといえば「シードレスグレープ」という人気果物もある。見た目も味も少し固めのマスカット。皮ごと食べれて種もない。そしておいしい。

 

↑賑わう週末のマーケット。果物や野菜が中心だが、服やアクセサリーも売られている。マッサージ屋なんてのも出ている。
テーマ→楽しく生きる / ジャンル→ライフ

« 前へ | HOME |  次へ »

プロフィール

ソラ  

Author:ソラ  
     寒いのが苦手。動物や自然に
     触れ合うのも、賑やかな街に
     遊びに出かけるのも好き。
     私はそんな人間です。
     ソラという名の由来は「空」
     日々の空の表情が私の心を
     憂鬱にも幸せにもします。
     それから、オンラインゲーム
     レッドストーン紫鯖で「氷空」
     という名前でプレーしています。
     日本でしかできないため、
     復帰するたびに遅れをとって
     います。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

  
なんとなくバナー作ってみました。
